佐賀県で家を建てるのにおすすめのエリア3選

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/05/28

新しく家を建てる場合、重要となるのは「どこに建てるのか」という点でしょう。これから先、長く暮らすことになるマイホームの場所は、暮らしやすく快適な場所である必要がありますよね。そこでこの記事では、佐賀県で家を建てることを検討している人に向けて、おすすめのエリアを3つ紹介しましょう。場所選びに迷っている人は参考にしてください。

佐賀市

佐賀県で家を建てるのにおすすめのエリアの1つが「佐賀市」です。佐賀市は佐賀県の県庁所在地で、佐賀県内で最も人口が多いエリアでもあります。県庁所在地ということもあって、佐賀県の経済・行政の中心地です。家を建てるにあたり注目度が高いエリアといえるでしょう。

佐賀市は佐賀県内でもショッピングモールが多いエリアのため、食料品や衣類、日用品などの購入を1カ所でまとめやすく、ほとんどの買い物に困ることがありません。また、佐賀市は人口に対する医療機関の数が全国平均を大きく上回っており、万が一の事態に備えられるため安心でしょう。佐賀市は子どもが病気にかかった場合に、入院や通院の助成制度が備わっているなど、子育てしやすい市としても知られています。

佐賀市はショッピングモールや医療施設といった、暮らしに密接した施設はもちろん、スポーツ施設や映画館といった娯楽施設が充実しているのも特徴です。加えて特急列車を使用すれば、隣接する福岡県博多市にも40分程度で行くことができるため、県外へお出かけをしたいという場合にも対応できるエリアといえます。

佐賀市では秋頃に「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」という国際的な熱気球イベントを開催しており、該当の時期には外国人の観光客も訪れにぎわいを見せているようです。しかし、普段は比較的人の出入りが少ないことから安全性が高いという点も、暮らしやすさにつながる大きなメリットといえるでしょう。

唐津市

佐賀県で家を建てる場合には「唐津市」もおすすめのエリアです。唐津市は玄界灘に面しており、佐賀県の北西に位置しています。唐津市は非常に自然豊かなエリアですが、周辺に目立った活断層がないため地震の発生リスクが低いという特徴があるようです。政府が公表している地震調査に関する資料でも、唐津市で震度6弱以上の地震が発生する確率は3%以下となっており、これは唐津市に家を建てる大きなメリットといえるでしょう。

唐津市は海・山・川に囲まれており、七つの離島を有するほどの自然豊かなエリアです。そのため空気が澄んでおり、日々の食材に関しても新鮮でおいしい野菜や海産物を手に入れることができるでしょう。

また、いろは島展望台や七ツ釜といった有名な観光スポットはもちろんのこと、ちょっと疲れを取りたい、癒されたい気分のときには、すぐに出かけられるような絶景スポットが数多くあります。そのため、喧騒を離れて静かに暮らしたい人にとっては、とくにおすすめのエリアです。

鳥栖市

佐賀県で家を建てる際に検討したいおすすめのエリアには「鳥栖市」もあります。鳥栖市は佐賀県の東端に位置しており、民間経済誌(2020年版)の「住みよさランキング」では、九州第3位にランクインしている市です。

鳥栖市ではプレミアム・アウトレットのような大型の商業施設のほかにも、ショッピングモールやスーパーマーケットなどの施設があり、日用品の購入に困ることはありません。また、鳥栖市は交通のアクセスがよいという魅力もあるのです。

鳥栖市の中心である新鳥栖駅や鳥栖駅は電車の本数が多く、福岡県福岡市に出かける場合も20分程度で行き来できます。また、新幹線を使えば北九州市や熊本市まで出かけることも容易でしょう。通勤や通学の範囲を広く検討できるため、就職先や進学先に自宅から通えるというメリットがあります。

鳥栖市は交通のアクセスが優れているエリアですが、水と緑に囲まれた豊かな自然環境が整っているというところも魅力の1つです。鳥栖市では、たとえば河内ダムの上流にある自然石を利用して大木川の水をプール内へ直接引き込んでいる「河内河川プール」のような自然との共生を実現しています。そのため、子どものいる家庭でも、利便性を損なわず安心・安全に四季を楽しみながら生活を送ることができるでしょう。

 

今回は佐賀県で家を建てることを検討している人におすすめのエリアを3つ紹介しました。佐賀県の県庁所在地であり経済・行政の中心地として注目度の高い「佐賀市」、玄界灘に面し非常に豊かな自然に囲まれているために、新鮮で美味しい食文化が栄えている「唐津市」、交通のアクセスが優れているという点がありながらも豊かな自然環境との共生を実現している「鳥栖市」があります。

どの市も佐賀県で家を建てるにあたって非常に魅力的なエリアといえるでしょう。佐賀県で家を建てることを検討している人は、この記事を参考にして、住む人全員にとって快適な暮らしができるエリアを見つけてみてくださいね。

おすすめ関連記事